ワイワイコンテスト2013レポート

灼熱の中、大きな怪我もなく無事に開催することが出来たワイワイスケートボードコンテスト2013。

レポートです。

コンテスト前日、ライダーのYO3が前入りして泊まりに来て、コンテスト当日に模擬試験するJFSAのジャッジシステムについて少し話し合い、軽くお酒も飲みながらスケートボードについていろいろと語り合いました。(毎度のこと)

翌朝、蝉の鳴き声とともに起床して、すでにYO3はうちの息子と蝉取りコンテスト開催中。

蝉取りコンテスト終了とともにいざ決戦の愛野スケートボードパークへ。

8時40分に到着も、すでに遠方組みや、ローカルスケーターで賑わっていました。

本部設営もスムーズに進み、あとはPAの到着を待つのみとなって、しばらく談笑しながら待機すること30分。

ワイワイコンテスト2013レポート
受付のワイワイガールズ2013(一番右はNOTガールズ)

その間に今回の受付嬢、おなじみDJ HEIGHT、m80ライダー達も続々と到着して、いよいよPAトラックの到着。

ワイワイコンテスト2013レポート

ワイワイコンテスト2013レポート

しかしながら、設置するも音が出ず、PAスタッフ汗ダラダラ状態で苦戦しながらなんとか20分遅れでエントリースタートのMCが出来ました。

音出しに手こずっている間にも『エントリーいいっすか?』と続々と本部前に集まるスケーター達。

この時点で『今日はやっぱりエントリー多そうだな~』と予感がさらに確信に変わっていました。

エントリースタートのMC10分後にはこの状態。

ワイワイコンテスト2013レポート

普段のワイワイなら5人くらいが平均ですが、今回はこれでも少なくなった方で、主催する側もびっくりしてました。

エントリー終了後、人数確認するとなんと総勢61名のエントリーー。

これにm80ライダー5名が加わり総勢66名の過去最高のエントリーとなりました。

まずはファーストエントリークラスから。

このクラスはコンテストに初めて参加するスケーターの為のクラスで、出場しようか悩んでいるスケーターに少しでもエントリーしやすいように、ファーストエントリークラスと名付けさせてもらいました。

エントリー総数は18名で下は5歳から上は42歳までの振り幅MAX。

印象的だったのは静岡からエントリーの谷さん親子。

中学生のほのかちゃんはYUKIとJUNを足して2で割った様なきれいな滑りで今後に非常に期待できるアップカマーでした。

お父さんの谷さんも終始笑顔で、スケートボードを全力で楽しんでいる光景が印象的でした。

谷さん予選トップ、ほのかちゃん2位通過はアツかった。

ワイワイコンテスト2013レポート

ストリートの大和も初めてエントリーとは思えないほどの攻めっぷりで、俺が後述のユキトと間違えちゃった程スケートボードに乗れてました。

それから優勝のタクマ。彼をコンテストに誘ったのが2か月前で、その時点でスケート歴6ヶ月、フリースタイル歴3ヶ月の超ビギナー。

とりあえず出来るトリックをメモに書き出して一度持っておいで伝え、そのメモを見て簡単な流れを作ってあげて、そこからはタクマの一人修行の毎日。

その甲斐あってか、当日には完ぺきに近い状態まで持ってきていましたね。

決勝のハンドインポッシブルのビタ乗りは自分でもびっくりしたみたいです。

目標が無くなって少しブレイクして、また次の目標を見つけて頑張れよ!おめでとう!!

あと、個人的に嬉しかったのが都田ローカルの今回最高ウエイトのユウタとコウキの2人組参加してくれたこと。

コンテスト前日までは出る気満々でしたが、いざ会場に着いてレベルの高さに尻込みして出場を断念していたんです。

でも『あとで絶対に後悔するぞ』と説得したら奮起してエントリーしてくれました。

ユウタのBOXへのオーリーアップは会場から拍手喝さいでしたね。

ワイワイコンテスト2013レポート

常葉大学の3人も緊張しながらも全力で滑っていて、エントリー促して良かったと思ってます。

そしてこちらが上位の5名。

ワイワイコンテスト2013レポート

おめでとうございました。

そしてエントリー総数23名のSTREETスタート。

ストリートは今回、1月に大けがをして復帰戦となるYUMA、ミッチーが引き連れて来てくれた神奈川勢、いつも参加してくれるローカル勢とこちらも大賑わいのエントリーとなりました。

なかでも去年2位だったユキトが今年は優勝間違いない滑りで練習していて、途中来てくれたTAKE-Cもユキトの滑りには感心していました。

ストリートのレベルは思っていた以上に高く、今回予選通過したけど、入賞ならなかったトーイも段々と大人の滑りっぽくなってきていて、こちらも期待が持てましたね。

でもやっぱりYUMAの滑りは健在でした。予選でのラストのスイッチF/Sテールスライド to 270アウトのクリーンさと言ったらベストトリックに値するメイクでしたね。

ベストトリックと言ったら吉田君のカーブボックス縦をフルプッシュオーリーで越えたのが凄かった。

ベストリック受賞後、自分でもデッキをボックスの上に置いて記念撮影していましたw

ワイワイコンテスト2013レポート
後ろのRYOと小池が座っているBOXです。

それから浜松浜北ローカルの野末。

今回は決勝で思ったよりもミスが目立ち、いつもなら外さないキックフリップtoB/S 5050も外しちゃう男気っぷり。

ワイワイコンテスト2013レポート

で、表彰の5名がこちら。

ワイワイコンテスト2013レポート
ユキト緊張しすぎてない??w

そしてFREESTYLE OPENクラスは総勢13名とこちらも結構な人数となりました。

このクラスにはうちのYUKIもvsクラスは敷居が高いとのことでエントリー。

ワイワイコンテスト2013レポート
YUKIモデルも絶賛試作中。

ここではやはりイサムが持っていった感が強いですね~。

あの小さい体から繰り出されるトリックの数々には圧巻です。

ワイワイコンテスト2013レポート

小学生のスケーターはデッキに乗られている感が強いのですが、イサムに限っては完ぺきに乗りこなしていると言うか、操っている。

コンテストでは出していませんでしたが、フェイキーでバンクに入っていき、オーリーしてホッピング状態からのフリップアウトとか、先日発売されたHEROINのドラポン事、宮城豪君もやっていたトリックをあっさりとメイクしているところなんてさすがのチャンピオンて感じでした。

それから今回の最高齢の51歳、前回ファーストクラスエントリー高垣さんや、こちらも親子で参加のコウヤ&コウヤパパ、OYAN’S代表ショウジパパと、年齢に関係なくみんなが楽しんでエントリーしてくれて、楽しんでランしてくれたのが非常に嬉しかったです。

ワイワイコンテスト2013レポート

双子で参加のノブも見るたびに滑りがきれいになっていて次回は3位内入賞に期待が持てそうですね。

で、忘れちゃいけないこの男、バブ雄@YOUTUBE。

ワイワイコンテスト2013レポート

奇跡の、奇跡の予選通過で本人も魂が抜けきっちゃうくらい緊張したんじゃないでしょうか?

でもあのノーコンプライ360はマイクキャロルかバブ雄かってくらいの完成度でした。(お世辞)

今回3馬鹿トリオの2人が不在の中、一人で本当に良く頑張ったと思います。感動をありがとう。

そしてこちらが上位5名。

ワイワイコンテスト2013レポート

ん?バブ雄がいない・・・(想定内)

そして最後は注目のvsクラス。

こちらもエントリー総数13名と誰が勝ってもおかしくない混戦となりましたが、その中でもやはり誠也と凱斗のアップカマーの戦いにはおっさん達も対岸の火事をみる感じで見ていましたねw

決勝のみのライダー参加だったので、前入りして調整した司や友さんにミッチー、TKCにテルと、惜しくもvs出来なかったスケーターは次回必ずリベンジしてくださいね。

個人的に一番楽しみだった挑戦状まで叩きつけて今回の大会に向け調整していた鯉江vsYO3は2人とも決勝でミスが目立ち、どっちが勝つのか関係者並びに本人達もドキドキだったと思いますが、結果は1ポイント差でYO3の勝ち。

ワイワイコンテスト2013レポート
8位、鯉江高年~のアナウンスした瞬間、彼を見ていたのですが、本当に白目剥いてました。

藤井兄、藤井俊彰両名の滑りも暑さと年齢も手伝ってか、本領発揮とまではいかない滑りでしたが、決めるところは決めるのがやっぱり藤井兄弟ですね。

終わってみればやっぱりと言うか安定の誠也、凱斗でワンツーを持っていかれました。

ワイワイコンテスト2013レポート

こうやって見ると、やっぱり世代交代は始まっていますね。

みなさんおめでとうございます。

ほかにも紹介したい選手は大勢いますが、すいませんが割愛させていただきます。


ワイワイコンテストを初めて今回で9回目となりますが、嬉しかったのはこのコンテストの創設者でもある名古屋の金繰さんが駆け付けてくれた事。

ワイワイコンテスト2013レポート

遠いところありがとうございます。

コンテスト開催で気になったことは、やはり滑走指定選手以外のスケートが目立ちました。

何度も何度もアナウンスしましたが滑るのは大体同じスケーター。

海外の大きなコンテストとかは結構そこら辺は厳しく取り締まっておりみたいなので、次回はいろいろと策を練らないといけないのかな~と思いました。

ゴミに関しては最後に一周見回りましたが問題なさそうでした。協力ありがとうございました。

帰り際、地元のおばあさんが丘の上から観戦していてくれたらしく、『いいもの見させてもらったよ。ゴミは私が明日片づけてあげるから置いていきなよ』と。

嬉しかったですね。

でもおばあさんにはみんなできれいにして帰りますからと、丁寧にお断りさせていただきました。


今回のコンテスト開催にあたり、協賛して頂いた各メーカーさんをご紹介。
FIZZ BEARING、K&Kコーポレーション、ハスコエンタープライズ、レサンス、GREEN LIGHT APARTMENT、INDECKS、P.I.C、ハヤシトレーディング、ビッグウィング、Bein Works、キャピタルアイランドトレーディング、ビジュアライズイメージ、FS.COM(順不同)

ジャッジは藤井兄弟、YUKI、YO3、YUTA、聡、友、山岡さん、小池、RYO、アツシ、245

音響はIVY RECORDING、GENERAL CREW、DJ HEIGHT

後援、協力は袋井市役所、FS.COM

今回は本当に大人数で、今までで一番盛り上がったコンテストでした。

来年も是非みんなでワイワイしに来てくださいね。


ありがとうございました!!!









同じカテゴリー(SKATEBOARD)の記事
いよいよ今週末
いよいよ今週末(2019-05-13 22:58)

moonshine  freestyle  wheels
moonshine freestyle wheels(2019-04-06 18:12)

5月は
5月は(2019-04-04 21:38)

walts skateboard
walts skateboard(2019-04-03 08:43)

写真一覧をみる

削除
ワイワイコンテスト2013レポート